理科(4年生)、算数(6年生)
2023年5月15日 17時33分3時間目の4年生は理科です。空気と水の体積の変化を実験していました。注射器に入れた空気を押すと体積が減るとともに、中に入れたスポンジも小さくなっていきました。これをモデルを使って説明していました。
4時間目の6年生は算数です。三角形や台形の面積を求めるのに、長さを数値で考えるのではなく、文字を使って考える内容でした。数字で答えるのではなく、説明することが目標なので、いろいろと考えを出し合っていました。
3時間目の4年生は理科です。空気と水の体積の変化を実験していました。注射器に入れた空気を押すと体積が減るとともに、中に入れたスポンジも小さくなっていきました。これをモデルを使って説明していました。
4時間目の6年生は算数です。三角形や台形の面積を求めるのに、長さを数値で考えるのではなく、文字を使って考える内容でした。数字で答えるのではなく、説明することが目標なので、いろいろと考えを出し合っていました。